

| - | | - | - | - | - |

爆コース処分

さすがに倉庫の肥やしになってるので爆のコースをすべて処分することにしました
一部お借りしている物は返却しますので、こちらから連絡できる方は連絡いたします

もし欲しいという方がいらっしゃったら下にメールして下さい。
retsu_k_sonicあっとhotmail.com(あっとを半角の@に変更してください)

7月18日以降に処分予定です
| バクシード | 00:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

懐かしの動画を編集

SRF結成の元になったバンダイのバクシード。

あのころに携帯で撮影した動画が、ハードディスクの整頓中に発見したので、
そのころできなかった動画の形式変換と動画編集でリメイクしてみました。

2007年、毎月恒例となっていた、大須で行われたバクシードイベントの様子です。
編集していて、感傷に浸ってました。(´∀`

アップしましたので公開します。
あのころ参加していた方々、懐かしい動画ですよ(*゚∀゚)=3
音楽もあのころのあの曲です(・∀・

例のごとく画質は悪いです。


| バクシード | 22:55 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

最後!?のバクシードネタ

ついに関西も爆撤退。
バンダイのやる気のなさが伺えます。

アオシマの爆パーツはすでに生産停止。
モーターはどの問屋も仕入れない状態。当然小売店にもまわってこない。
小売店が在庫している分で終了になると・・・
3年計画ということで聞いていたので、まさにその通りになってしまいましたな。
バンダイにはすでにバクシード専属社員スタッフはいない。
あとは爆鯖の停止をまつばかりか…


・・・・と愚痴ってしまいましたが、過去に発見したシャーシの問題でも公開しましょうか。(これも愚痴!?w
バンダイの爆シャーシには色々問題がありました。
●特に重要なのがギアのかみ合わせ。かみ合わせがきつく、カウンタギア(セカンドギア)を上にずらすことで解消できます。
●次にフロントドライブシャフトとユニットの干渉。実はシャフトが接触しているので、シャフトの通るところを削って対処。
●フロントペラシャ受けの弱強度。普通に何回か走らせるだけでフロントのプロペラシャフト受けが破損する。初期のシャーシは噛み合わせも異常。クラウンギアが破損しやすい。フロントペラシャ受けの横(電池側)にランナーを貼って対処。
●ホイールの抜けやすさ。ノーマルはもちろん、一部のパーツを除きすべてのホイールが抜けやすい。交換するか、抜かないようにするしかない。
●モーター接点の接触不良。モーターのブラシとユニットの金具が離れているが、位置もおかしく、ブラシを浮かせるだけでは接触不良を起こしやすい。曲げ方を工夫するしかない。
●シャーシ+ボディの捻れ強度が強すぎる。ミニ四駆の井桁より遥かに堅いシャーシ。シャーシの軽量化で対処。
●スピードに対して強度のないチューンアップパーツ。スピードは速いのにパーツは壊れやすい。すぐに破損してしまうため、維持費が高くなる。
・・などなど。
1台作るのに(普通に走らせるだけでも)やたら手間と時間がかかってしまう・・・

ここでマシン公開
ちなみに自分のマシンは・・・

いわゆるカツカツというヤツです。

バンパーをシャーシマウントにすることで、ボディの強度を必要とせず徹底的に軽量化が可能になります。さらに、軽量化によるシャーシの捻れを発生させる意味もあります。
フロントスラストを限界まで寝かせ、ハイスピード化。
爆のコースは下が狭く上が広いので、上を19mmローラー、下を18mmとしてコースのフェンス形状に合わせてあります。
シャーシマウント化によってバンパーの高さも最適化できます。
リヤローラーもバンパーの低設置によりローラーの高さも最適化。
自分はペラシャもベアリング支持にして、クラウンギアとペラシャの噛み合わせも変更。

軽いマシンなのでトルクは必要なく、モーターは高電圧によってトルクを抜き、洗浄・注油でスピード寄りのチューンに。
HSオーバルで5秒台は軽く出せるようになります。

さて、このマシン・・・この先どうなるのやら・・・
| バクシード | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

初詣

今日は、家族の希望で、大須観音に初詣に出掛けた。

思ったより、スゴい人で、イライラ〜
本殿?にたどり着くまでに、すごく時間がかかった。
余りの人に、おみくじを引く元気もなく、
ダラダラと歩く(このじてんで気分は帰宅モード)。

途中の万松寺が空いていたので、おみくじを引いたら
なんと36番「凶」 えぇ〜またイライラ〜
何で〜!!新年早々、かなり最悪でした。

大須のジョーシンで、カードでも買おうと寄ったら、売り切れ〜
偶然だが ライトニングに会った。
おぉ〜
でも、オミクジ凶&カード売り切れ〜チョ〜イライラ〜気分だったので
お喋りもせず、帰ってきてしまった、
ライトニング、ゴメンね〜


| バクシード | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トイズ!

トイズの大会だが飛んで飛んでと
びまくりぜんぜんだめでした>
サクライとアキトおれでやったら
1ばんおそかった悲しい
こんどはがんばろう!!!!!!!!!!!!
アキト日記かけよ
| バクシード | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

第24回爆走行会終了

いよいよ2ヶ月ぶりの爆の走行会
久しぶりのことだったので、写真を撮るのを完全に忘れてました(´Д`;

なぜ2ヶ月開催しなかったかというと、夏は暑いので開催しません(ぇ
・・・と言うか今年の暑さは異常だったので、開催しなくて良かったw

今日はだれもいなかったので、自分一人でマッタリ準備


実は今回、自分の中である決断をしてました…
参加人数が20人を下回った場合、今後の爆走行会は開催しない。と…


当日は朝から曇り空で、天気が心配だなー・・・と思っていたら、出発前には土砂降りの雨がΣ(゚Д゚;
今回は、初の雨天でのSRF走行会かなーと思ってました。

雨天でも開催の予定だったので、一応コースを積み込み準備して出発。
ところが、途中から雨がやんできた・・・?と思ったら、地面が乾いている…
しかも自分の車は雨で濡れているのに、現地近くだと他の車は濡れてないし(゚Д゚;
てことは、この辺は全く雨が降ってない!?

現地では全く降っていた気配がない
SRF走行会はやっぱり雨は降らないらしい(^∀^;

ちょっと早くつきすぎたせいか、誰もいない・・・
仕方がないので、店の人に挨拶をして、天気も曇りだったので、様子を見ながらしばらく待ってみることに。
ほどなくシンペイくんとライトニングくんが到着。

天気もなんとか持ちそうだったでさっそくコースの設置を開始。
その後イサオさんや参加者の爆レーサーの方々が集まってきました。
9月も末だというのに、残暑が厳しく汗ダクになりながらの作業

今回のコースはオリジナルのコース。
と言っても、タミヤの97年GJCのコースをイメージしながら設計していますw

軽く一角を敷いてみたら、予想よりかなりデカイΣ(゚Д゚;
急遽コースを壁(フェンス?)ギリギリに寄せて対処。
完成してみると、思ったよりかなり大きいコースとなりました。

コースはかなり難易度が高いのに加えて、端に寄せたのでアスファルトの状態が悪いところにコースを敷いてしまったためか、下りのスロープ後のカーブが逆バンクになってしまい、さらに難しいコースになりました。

時間が多少おしてしまったので、すぐに受け付けとNeoコンビネーションアタックを開始。
結果などは後日更新予定の走行会記録にて・・・

続いてメインレース。

どうなることかと思っていた参加者は20人をオーバーした27人の参加がありました。
これで、今後も開催していくことになりました。

と言うことで、今後もよろしくお願いします♪
レースはみなさん楽しまれましたかね?
それだけが唯一の心配ごとです。
よければコメントいただけると嬉しいです☆


−爆レーサーの方へ SRFオリジナルスロープのちょっぴり攻略ヒント−
●スロープではスピードが速すぎると当然飛びます。だから、登りでスピードを落とす様に、ブレーキを付けるといいかもしれません。
(ブレーキはマシンのリヤのスタビに、路面スレスレにゴムなどを貼り付けて、フロントが浮くとゴムが路面と接触して強力にスピードを落とす様にしてみる)
●どうしても登り・下りともにマシンはジャンプしてしまうので、着地でコースに入りやすい様に、マシンの幅を縮めてみるとバランスを崩しても着地でコース内に入りやすくなります。
(コース幅は96mmです。規定は95mmなので、規定いっぱいにしていると、着地でマシンがナナメになっていると、ローラーがつかえてコースに入らない)


ミニ四駆ではよく使われる仕様ですね☆
| バクシード | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

MASIN2www

ついでにこれもwww
| バクシード | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今週末は走行会、でも・・・・orz

今週はいよいよSRF走行会初の公式大会コラボ大会!!
1ヶ月前から着々と準備をしていったので、あとは当日を迎えるだけ!!

・・・と思ってたのに、天気が…

多少の雨なら、仮設テントでも作ればいいや、と思ってたけど、どうやらそういうわけにはいかないらしい・・・
なんと台風接近中Σ(゚Д゚;台風

しかもみごと15日に重なっているという罠(´Д`;

こうなったら台風でも走行会やってやるーーーーーー!!!!(壊
| バクシード | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SRFの爆コース掃除

日曜日は朝から雨〜
1日中降り続いてましたね・・・。

そんな中、爆シード走行会で使用したコースを掃除してました。
さすがに本数が半端なく多いので、今回は秘密兵器を使用w
会社の高圧洗浄機を使って掃除
掃除
高圧で一気に汚れを吹き飛ばして行きます。
これは楽だし早い早いww

メンバーにお手伝いしてもらいながら一気に終わらせました
思ったより早く終わったので、少し休憩した後、水光園へ行ってきました。

テキトーに走らせて遊んだ後、7月の打ち合わせをして本日終了。

来週はトイズのミニ四駆PROGPだったはず
マシンをメンテしないとなー・・・
| バクシード | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

水光園参戦

今日は、水光園に行ってきました。
今日は、雨が降ってたのでオーバルでした。
タイムが上がらずぜんぜんダメでした。
| バクシード | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
ツイッター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM