

| - | | - | - | - | - |

ちょっと遅めの鉄道フェスタ2009日記

前日に某方に招待券を頂いたので3月22日、吹上ホールで行われた鉄道フェスティバル2009に行ってきました。


午後からゆっくり行ってきました。
CIMG0213
CIMG0213 posted by (C)紅
前回ここにきたのは、デュエマの大会以来かなぁ…

入場は並ぶことなく、招待券を渡して入場
案内を確認
CIMG0212
CIMG0212 posted by (C)紅

CIMG0211
CIMG0211 posted by (C)紅

入り口にはこんな物も
CIMG0207
CIMG0207 posted by (C)紅

CIMG0208
CIMG0208 posted by (C)紅
本物の座席他

さっそく目に付いたのが
コレ
CIMG0191
CIMG0191 posted by (C)紅
子供が中に入ってポンポン飛び跳ねて遊ぶアレですw


早速色々見てきました。
一部手振れしてますorz
CIMG0204
CIMG0204 posted by (C)紅
この看板の奥には
CIMG0205
CIMG0205 posted by (C)紅
CIMG0206
CIMG0206 posted by (C)紅
非常に良くできていました。
コレ手作りなのか・・・

この人が井桁作ったら(以下略

そして各鉄道模型のブース
CIMG0203
CIMG0203 posted by (C)紅
HOゲージのブース。
CIMG0187
CIMG0187 posted by (C)紅
写真撮ったけどブレてますorz

CIMG0201
CIMG0201 posted by (C)紅
Oゲージ。で・・・デカイ・・・・(゚д゚)
CIMG0186
CIMG0186 posted by (C)紅

Nゲージもありました。
CIMG0196
CIMG0196 posted by (C)紅
他のが大きいので、若干目劣りしますね
CIMG0197
CIMG0197 posted by (C)紅

プラレールもありました
CIMG0199CIMG0199 posted by (C)紅
カメラを搭載した車両が走ってました。

横にはNゲージより小さい物も
CIMG0200
CIMG0200 posted by (C)紅

手前にはコレもありました。
CIMG0193
CIMG0193 posted by (C)紅
ED79?

もう1台
CIMG0192
CIMG0192 posted by (C)紅
写真は500系ですが、前はなぜかN700系

工作教室もありました
CIMG0209
CIMG0209 posted by (C)紅

もちろん走らせてました
CIMG0210
CIMG0210 posted by (C)紅


開場の1/3はフリーマーケットの販売コーナーでした。
CIMG0190
CIMG0190 posted by (C)紅
一通り見てみましたが、特に買う物の予定もなかったので、詳しくはみてません..
とにかく色々ありました

鉄道模型はもちろん、電車のヘッドマークからキーホルダーに至るまで、様々なグッズが販売されていました。
知り合いと会って話を少しして、帰ってきました。

後で知ったのは、開場限定商品とかがあったらしいですが、午前中には売り切れたらしいです。
何かは知りませんが(ぇ
初めてのイベントでしたが、どっちかというと、販売がメインですね。

2時間ほどで帰ってきました。

帰ってからはのんびりすごしてました。

| 鉄道模型 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

久しぶりの更新

ここ最近は主に鉄道模型になっている今日この頃

更新をさぼっていたわけではなく、鉄道模型関係はトレイントレイン
ミニ四駆関係はミニ四駆オンラインに書き込んでいるため、こちらの更新が止まってました


・・・と言うか、他のメンバーは全然更新しないし・・・

最近A列車で行こう7で楽しんでます

A7 posted by (C)紅



・・・近状報告

ここ最近は鉄道屋の新8番線用のコントローラーを作成していました。
14日に鉄道模型の知り合いの集まりで、新年会があるので、ソレまでには完成させようとがんばってました。

ブレッドボードで試験をし、
CA340826
CA340826 posted by (C)紅

基盤を作成し、部品を取り付けて、
CA340830
CA340830 posted by (C)紅

試験をし
CA340832
CA340832 posted by (C)紅

裏面を絶縁コーティングして…

1ヶ月ほどで基盤が完成し、細かな調整をして10日夜に鉄道屋へ持って行き、早速パネルの作成をして頂きました。

細かいスイッチなどの配置を決め、コントローラーのメインとなるマスコンレバーの機械的な部分も作成し、鉄道屋店長のキミさんに、下の階にある加工場で細かい部品とパネルの穴開けをして頂き、組み立てました。
そして、仮のパネル完成。
CA340833
CA340833 posted by (C)紅

そして最後はキミさんに仕上げをして頂き、簡単な装飾をして完成しました。


ぃゃぁ、よく完成できたわw


そして14日当日

仕事が終わり、すぐに鉄道屋へ行くための準備をしてました。
新年会をハシリタインデーと呼んでましたがw

着いて早速コントローラー設置。
カメラカーを走らせて、画面を見ながら操作をして頂いたりしてました。

問題なく動作して、細かい調整をしながらコントローラーを仕上げました。
CA340847
CA340847 posted by (C)紅

12時を回った当たりで5番線を借り、駅に並べて置いてそのままなんかしてたけど忘れた(ぇ


しばらくして「オリエント祭り」と言うことで、オリエントエクスプレスを並べてました。
ほどなくブルートレイン祭りとなり、自分も20系客車をならべて、みんなで写真撮影。
ところが、携帯のカメラが数日前から調子が悪く、オートフォーカスは働かないし、マクロ撮影はできないしで、ボケボケ画像にorz
CA340845
CA340845 posted by (C)紅

正直ブルートレインと言っても色々種類があるのを知らなかったw

最後に忘れていたカレーを再加熱して頂いて、おいしく食べさせて頂きました。

終了間際に500系のぞみで難関の5番線を走らせてみました。
1モータだと登らないと思っていた物の、意外にあっさりクリア。


そして終了後、雑談ののち、5番線のループ山の線路を修正。
修正が終わったらすでに5時過ぎ
帰ってから就寝したのが6時

次の日イクムくんが来たのが7時ごろ?
1時間睡眠でふたたび鉄道屋へ。
思ったより眠気はなく、意外に元気でした。

鉄道屋で2時間ほど走らせて楽しみました。
イクムくんと一緒にいると時間がたつのが早いような…w
CA340848
CA340848 posted by (C)紅

イクムくんが帰宅した後、夜飯を食べて帰ってきたのが19時前。
さてメンテでもしようと1編成終了した当たり、で瞼に限界がw
うつろになってきたので、すぐに就寝しました。

やっぱりイクムくんといると楽しいわーw
今度プレゼントを用意しておきますか





さて、鉄道模型でもっとも自分が好きなのが、室内灯を装備して走らせることですが、鉄道屋は夜は少し暗いので、走らせると非常に目立ちます

testsudoya_night posted by (C)紅

ぃゃぁ…いいわぁ〜
| 鉄道模型 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

鉄道屋新線体験

13日夜、毎週恒例の鉄道屋・走行会13thに行ってきました。

今週は新しい路線が開通したので、早速体験しました。
まずは改良というより完全新規というぐらい変わった路線。
近鉄21000系アーバンライナーで試走しました。

まずは新規作成された、新対向式ホーム
CA340722
CA340722 posted by (C)紅
現時点ではまだ配線が終わっていませんでしたが、まもなく完成とのこと

長さはスノーラビット9両編成程度が停車できました。
CA340720
CA340720 posted by (C)紅
車両が停車してある方が7番線。
隣は8番線です。

メインホームも待避線がちゃんとあります
CA340716
CA340716 posted by (C)紅
新幹線フル編成が停車可能です。
これで編成が3本置いておけます。

メイン駅から反時計回りに走ると、まずはここを通って...
CA340717
CA340717 posted by (C)紅

対向式ホームの下から鉄橋へ
CA340718
CA340718 posted by (C)紅

じるっと周り
CA340719
CA340719 posted by (C)紅

ビッグサンダーマウンテンと言う名が呼ばれる様になった山の下をくぐり
対向式ホームへ行きます。
あとは過去の7番線を通ってメインホームに戻ります。

7番線ノーカット動画です。

MAV_0053 posted by (C)紅

そしてもう一つの8番線ノーカット動画
車両は来ていた方が走らせていた物です

MAV_0054 posted by (C)紅
7番線とほぼ同じ路線ですが、若干短くなっています。
メインホームは現在1線ですが、後日待避線が作られるとの事です。

続いて、3番線を走行しました。
市販の接点復活剤を車輪の軸部分に塗ってみたところ、完全にチラツキがなくなりました。

MAV_0055 posted by (C)紅

おまけ
3番線のとなりの2番線にカメラカーを走らせ、撮影してみました。

MAV_0057 posted by (C)紅
いゃぁ、イイですねw

そして走行後、店長の許可をもらい、メイン駅の中途半端だったポイントを追加と修正
来ていた方と協力して、修正工事を開始。

6番線のメインホームが待避線が1本追加され、3編成置ける様になりました。
さらに有効長も最大まで確保
CA340727
CA340727 posted by (C)紅
6番線は若干、路線長も延びました。

さらに7番線のポイント位置を修正。
新幹線でもホームに接触しない様にホーム位置修正と、待避線の長さを出来るだけ長く確保。
ポイントを勾配部分に被らないギリギリに設置しました。
CA340729
CA340729 posted by (C)紅

さらにホームの修正などで、全路線完璧に仕上げました。
CA340726
CA340726 posted by (C)紅

CA340725
CA340725 posted by (C)紅

そして完成したのが4時ぐらい。やっと終了しました。

帰って即寝ましたw
起きたのが11時過ぎw

日曜日は買い物づくしでした。
自転車で、浄心→栄→大須と出かけてきました。
タムタムにも行った後、再び鉄道屋へ行きました。
携帯を忘れてしまい、写真撮影できず・・・
実はカシオペアのスイートルームにお客さんが乗車ww
CA340730
CA340730 posted by (C)紅

ラウンジカーにもお客さん(?)ですw
CA340731
CA340731 posted by (C)紅

来週は参加出来そうもないので、また再来週です...
| 鉄道模型 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

週末の色々

10月25日土曜日。
仕事の休み時間に、走って1分のところの模型店へ

目的はこちらdown
CA340599
CA340599 posted by (C)紅
KATOの新製品 885系「白いソニック」を購入。
今日の夜に鉄道屋でのプチ走行会のお約束があったので、急遽購入しました。
自分では初の振り子付き車両です嬉しい

・・・しかし、今のは透明のプラパンが付いてないし、右下のタグもついてないのね・・・ぶー
てことで、日曜日にトイズでプラパンを購入し、表面のフィルムを作成
CA340608
CA340608 posted by (C)紅
コーナーのタグは作れないのであきらめ・・・悲しい

そして仕事が終了後、買ってきた車両の動力車を完全に分解しました。工具レンチ
CA340592
CA340592 posted by (C)紅

目的は、モーターと駆動系の注油と調整
低速での動きを良くするのと、寿命を延ばす効果もあります。

振り子付き車両なので、説明書にあるとおり、動力台車の取り外しは、細心の注意をはらい、丁寧かつ慎重に取り外しました。ひやひや

そして、室内灯の取り付け。
CA340601
CA340601 posted by (C)紅
ところが、窓のプラパーツがスモークのため、常点灯システムで光らせても、よく見えません・・・[:がく〜:]
肉眼では写真より少しは明るく見えます。

簡単なチェックをすませ、鉄道屋へ行きました。

ワイドビューさんはすでに来ていて、色々と雑談。
23時から走行開始。

詳しくはこちらのブログを参照して下さい(外部SNS)

楽しく過ごした後、自宅に帰って来たのが26時
少しネットを巡回して2度目の風呂に入り就寝。

11時に起床
本日はトイズの爆四駆に参加予定だったので、準備をして出発。自動車
途中コンビニで朝食兼昼食をすませ、トイズへ

現地でこーしさんと合流し、早速テスト走行して準備。

レース等の内容はこちらのブログを参照して下さい。(外部SNS)

大会終了後ちょっと早めに撤収ニコニコ
帰り道の途中で夜飯をすませ、99ショップで鉄道模型のメンテナンスに使用する綿棒を購入し帰宅しました。

帰宅後、鉄道模型車両のメンテナンスを実施。
徹底的に掃除し、キレイにしました。
大事に元のケースへ収納し、片づけました。
CA340609
CA340609 posted by (C)紅
大分コレクションが増えてきました...


来週11月の予定が決まらず、どうしようか考え中。

2日に鈴鹿ミニ四駆オータムGPに参戦するなら、1日は早めに寝ないと行けないので、鉄道屋には行けず。
3日に鉄道屋へ行って走らせる予定。

3日に鈴鹿ミニ四駆オータムGPに参加するなら、1日夜に鉄道屋へ行って購入予定の新車を持ってプチ走行会へ
2日はトイズの大会に参戦と言う感じ。


さてどうしようかな・・・


鉄道屋各路線の詳細はこちら
| 鉄道模型 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

土曜日の夜、鉄道屋へ

土曜日、仕事終了後に鉄道屋へ行ってきました。
うちから車で10分程度なので、近いw

前回調子が悪かったDD51を完全分解してメンテナンスを実施。
今回はテスト走行となりました。
でもやはり、モーターが以上発熱していて、正常なモーターと比べて10度以上高くなってしまい、パワーも出なかったので、中止

仕方がないので、500系のぞみで難関5番線へ挑むw

MAV_0036 posted by (C)紅
意外にすんなり回り、試しに高速で走らせて見るも、問題なくクリア。
しばらく走らせた後、E3系秋田新幹線こまちを走らせて見ました。
こちらも問題なく走るようです。

夜でしたが、自分以外にも走らせていました。
なんと貨物列車で27両編成で走らせていました。

MAV_0035 posted by (C)紅
いゃぁ・・圧巻です・・・・

本人曰く、テールライトが光るのがイイらしいです。

と言うことで、写真をペタリ
CA340563
CA340563 posted by (C)紅

入りきらない・・・(^^;

12日は走行会なので、13日の夕方16時ぐらいにまた行けたら行きたいなw
| 鉄道模型 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

500系のぞみでテスト走行

今日は仕事が終わり、早速鉄道屋へ500系のぞみフル編成を走らせに行ってきました。

写真を取り忘れた・・
ウチから10分程度で行ける場所なので、気軽に行くことが出来ます。

今日は4番線で行ったものの、カプラーがはずれると言う状態Σ(゚Д゚
色々原因を突き止めてみると、カプラーの固定用プラ部分が破損していたorz
どうやら、何度かモーターを外した際に、折れていたらしい・・・

やむ終えず2番線に変更し、1モーターで走行させました。

鉄道屋2番線 500系のぞみ 300km/h運転 posted by (C)紅

やっぱり長編成は楽しいww

現地で会った方の車両も撮影させて頂きました

鉄道屋にて posted by (C)紅

そして、前回、ドクロくんが連結失敗したものを取り直し

E2系とE3系の連結 posted by (C)紅
よくできましたw


ということで、帰ってからカプラー折れてしまった部分を修理できないかと色々調べていたら、3Aショットキーバリアダイオードのリード線で行けそう!?だったので、折れた部分に1mmの穴を開けて、3AsbDのリード線を切って差し込み、瞬間接着剤で固定。

みごと復活させました。
また挑みにいくかw
| 鉄道模型 | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

鉄道屋の路線特徴など −追記・動画追加−

鉄道屋に何回か通っていてわかったことをいくつか…
場所などは鉄道屋のブログを参考にして下さい。

まずは写真色々
奥の壁沿い部分
CA340526
CA340526 posted by (C)紅

運転席後ろの山へ通じる壁抜けトンネル
CA340525
CA340525 posted by (C)紅

死角になっている一番奥の角
CA340524
CA340524 posted by (C)紅

運転席後ろの山
CA340523
CA340523 posted by (C)紅

中央の高架駅
CA340522
CA340522 posted by (C)紅

入り口側のループ線
CA340521
CA340521 posted by (C)紅

運転席後ろの山2
CA340520
CA340520 posted by (C)紅

高架線へのアプローチ他
CA340519
CA340519 posted by (C)紅

ループ線
CA340518
CA340518 posted by (C)紅

入り口側ループ線・メインブリッジから
CA340517
CA340517 posted by (C)紅

店奥の大きな山
CA340516
CA340516 posted by (C)紅

メインブリッジ
CA340515
CA340515 posted by (C)紅

メインブリッジへのアプローチ
CA340514
CA340514 posted by (C)紅

メイン駅
CA340513
CA340513 posted by (C)紅

中央奥の壁
CA340512
CA340512 posted by (C)紅

運転席奥の小山
CA340511
CA340511 posted by (C)紅

運転席後ろの山。中央部分
CA340510
CA340510 posted by (C)紅

運転席後ろの山
CA340509
CA340509 posted by (C)紅

各番線の特徴
車両は基本的にKATOの物です。
●1番線
全長約20m 800円/1時間
ここは未走行なので、見た感じで・・・
難易度:★初級
ルート:オーバル(楕円)のエンドレス線路
特徴:勾配がほとんどなく1モーター長編成でも十分走らせることが可能だと思います。
   駅の待避線が3線ある(他は2線)

●2番線
全長約40m 900円/1時間

鉄道屋−2番線ダイジェスト posted by (C)紅
運転・車両所持者:イクムくん[485系「雷鳥」] 
「カシオペア」フル編成[EF81カシオペア単機(フライホイール付き・5極ロータ・フェライト磁石)]が問題なく走行できました。
長編成1モーターでもほぼ走行可能です。

難易度:★★初級
ルート:メイン駅→メインブリッジ下段→運転席後ろの山下段→メイン駅
特徴:勾配があまりなく、高低差もあまりありません。
   カーブも緩やかで、高速運転でも大丈夫でしょう(スケールスピード200km/h程度)
   3番線と平行して走っています



●3番線
全長約40m 900円/1時間

鉄道屋−3番線ダイジェスト posted by (C)紅
運転:イクムくん 車両所持者:紅[カシオペア]
「カシオペア」フル編成EF81単機でも走行可能でした。
8両編成「雷鳥[1モータ・フライホイール付き・ネオジウム磁石・スキュー3極ロータ]」が問題なく走行可能でした。

難易度:★★初級
ルート:2番線と同じ
特徴:高低差が小さく勾配もなだらかで走らせやすい。
   カーブも緩やかで、高速運転が可能(スケールスピード200km/h程度)
   2番線と平行して走っています。
   メイン駅のポイントがTOMIX製Y字ポイントになっているので、メイン駅前後は速度注意

●4番線
全長約50m 1000円/1時間

鉄道屋4番線−おまけつき posted by (C)紅
運転:ドクロくん 車両:紅[E3系秋田新幹線「こまち」]
E3系新幹線「こまち」E2系1000番台新幹線「はやて」の併結フル編成運転で問題なく走行できました。(2モーター[フライホイール付き・ネオジウム磁石・スキュー3極ロータ])
「こまち」のモーター車をトレーラにしたところ、勾配を登らずスリップしました。
7両編成883系「ソニック」は走行できました。(1モータ・旧動力[5極ロータ・フェライト磁石])

難易度:★★★中級
ルート:メイン駅→メインブリッジ上段→
特徴:勾配はなだらかですが、高低差が大きくやや厳しい路線です。
   建築限界が大きくダブルスタックの車両でも走らせることが出来ます(2モーター)。

●5番線
全長約65m 1000円/1時間[会員制]

鉄道屋にて5番線ダイジェスト−カシオペア posted by (C)紅
運転:ドクロくん 車両:カシオペア
「カシオペア」フル編成ではEF81単機ではスリップして登らず
DD51重連(2モーター[フライホイール付き・フェライト磁石・5極ロータ])では問題なく走行。
6両編成 近鉄21000系「アーバンライナー」(1モーター[5極ロータ・フェライト磁石])ではやや勾配で登る物の厳しい。
Tomix製N700系フル編成(詳細不明)は問題なく走行していました。

難易度:★★★★★特級
ルート:メイン駅→メインブリッジ上段→奥の山上段2ループ→壁沿い上段→運転席後ろ山上段→中央高架駅→大ループ線→メイン駅
特徴:高低差が全路線中もっとも大きく、勾配区間も最も長い。
   高い位置のS字曲線など「見せる」路線が多い
   1モーター6両編成以上では走覇は厳しいと思います。
   カーブは緩やかですが、勾配区間が大半なので、高速では走行不可

●6番線
全長約50m 1000円/1時間

鉄道屋6番線 posted by (C)紅
運転:ドクロくん 車両:ドクロくん[681系2000番台 北越急行”スノーラビット エクスプレス”]
「こまち」「はやて」のフル編成併結運転(2モーター[フライホイール付き・ネオジウム磁石・3極スキューローター])では走行可能でした。
「カシオペア」DD51重連(2モーター[フライホイール付き・フェライト磁石・5極ロータ])で走行可能でした。
「スノーラビット」9両編成[1モーター旧動力]が走行可能でした。

難易度:★★★★上級
ルート:メイン駅→メインブリッジの下にある鉄橋→奥の山下段1ループ→壁沿い中段→運転席後ろの山中段→運転席奥の小山1ループ→メイン駅
特徴:変化に富んだレイアウトで、いろいろなところを走る路線
   高低差も大きく、勾配もややきつめ(2%程度)
   一部カーブがややきつい(R541)
   
●7番線
全長約20m 800円/1時間
近鉄21000系「アーバンライナー」は問題なく走行可能。
Tomix8両編成500系新幹線「のぞみ」(1モーター)も問題なく走行可能。

難易度:★初級
ルート:楕円のオーバルエンドレス
特徴:高低差が小さく、勾配もなだらか。
   駅が短い(7両程度停車可能)

上とは別に初心者用エンドレス(無料・市販の物)があり、子供用として使われています。

各線、1時間に1本ドリンクがサービスとしてつきます。
ドリンクメニュー
コカコーラ・HI−C・メロンソーダ・ジンジャエール・コーヒー(アイス)・ウーロン茶・山ぶどう(スカッシュorストレート)など
カフェはパスタなんかも食べることが出来ます。

これから行かれる方、参考になれば幸いです。

新幹線を走らせる方向け、おすすめは2番線です。
E2系1000番台新幹線「はやて」の最高速275km/h(スケール換算)運転のテストをしました。

鉄道屋2番線 275km/h運転1 posted by (C)紅


鉄道屋2番線 275km/h運転2 posted by (C)紅
1周問題なく走らせることが出来ました。


※ココに書いてあるのは、紅の主観であり、他人が全く同じになるとは限りません。
| 鉄道模型 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本日も鉄道屋へ行ってました

今日はトイズのレースには参加せず、鉄道模型三昧でした。

MOZさんと約束していたので、1時に到着するように行くべく、12時過ぎに出発。
車で10分程度なので、車を有料駐車場に駐めた後、長命うどんで昼食。
12時54分ぐらいに到着しました。

1時に店がオープンしたので、早速今回は一番長い路線の5番線をレンタルして早速カシオペアから走行。
この日のために買ったE3系新幹線「こまち」とE2系1000番台「はやて」はドクロくんに貸していたので、使えず・・・
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅

集合写真もパチリ
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅

ところが、さすが難関と言われた5番線。
EF81カシオペア単機では12両の客車を牽いて勾配登らず・・・・
勢いを付ければ登れる物の、やはりきつい(´Д`;)
2%の勾配だけど、厳しい様です。
キハ283系スーパーおおぞらもフル編成は登れませんでした。
途中でスリップしてしまいます。
MOZさんに機関車を借りて、重連ならクリアしました。

6両編成のアーバンライナーは問題なくクリア

しばらく走らせていると、どんどん人が増えてきて、あっという間にいっぱいになりました。

ちょっとお話したりして楽しい時間を過ごしました(´∇`
そこで、みんなで写真を撮らせて頂きました。
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅

正面からもパチリ
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅
電車の名前、全部わかりますか?w(´ー`
自分はわかりませんwww(ぇ

いろんな車両が見られるのも貸しレの醍醐味ですねw(´∀`

では5番線のダイジェスト動画です。長さが伝わるといいな

鉄道屋にて5番線ダイジェスト−近鉄 posted by (C)紅

3時間ほど遊んできました。

ちなみに鉄道屋の料金は
1時間で800〜1000円(路線によって異なります。ドリンク1杯付き)です。
一番長い5番線は1000円/h。5番線のみ会員制(結構癖のある路線なので…)です。

終わった後はMOZさんと一緒にタムタムへ行ってきました。
タムタムでDD51北斗星を2両購入。理由は日記後半に

帰ってナンバーを付けたりモーターにオイルを塗ったりして組立。
自宅で軽く雑談後、MOZさんは帰りました。

晩ご飯後に、再び鉄道屋へ。

さっき購入したDD51を重連にして再び5番線に挑む!!www
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅

今度は完璧でした。
鉄道屋にて−2
鉄道屋にて−2 posted by (C)紅

ダイジェスト2

鉄道屋にて5番線ダイジェスト−カシオペア posted by (C)紅

5番線を長編成で使われる方は2Mortorをおすすめしますw
他の路線は1Mでも十分かと思います。

無事リベンジ(w)も完了してドクロくんを送って帰ってきました。
また行きたいですね。
| 鉄道模型 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本日オープン

今日はトレイントレインで知り合ったキミさんの鉄道屋の暫定オープンの日
いままでに見たことのない様な大きなレイアウトなので、楽しみにしてました。嬉しい

今日はドクロくんが一緒に行きました。
前日と午前中は家で鉄道模型のメンテナンス。レンチ
駆動系を中心に徹底的に掃除して、綺麗にしました。
車輪も掃除して、現地でトラブルのない様にしました。

この日のためにカシオペアをフル編成にして、室内灯も装備しました。楽しい

午後12時出発
そして早速1枚
CA340452
CA340452 posted by (C)紅

一度見ているとはいえ、やはり大きい。びっくり
駅もかなりの長さで、フル編成でも余裕です。
CA340454
CA340454 posted by (C)紅
イルミネーションライトが付いていて、綺麗ですときめき

このレイアウトの特徴でもある、大型の鉄橋
CA340456
CA340456 posted by (C)紅

後ろにある大きな山
CA340453
CA340453 posted by (C)紅

早速準備して走らせました。
動画大量です。
大きさが伝わるといいなー見る

名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅

もちろんアーバンライナーも走らせました

名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅


500系のぞみももちろん走行
スピードはやや控えめで・・・男

名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅

E233系も走らせました

名古屋鉄道屋にて posted by (C)紅
やはりスキューローターとネオジウム磁石のモーターはパワー抜群で、多少勾配ぐらいでスピードは変わりません。グッド

おもいっきり走らせて帰ってきました。

トイズに行く予定をしてたものの、楽しくて結局鉄道模型の1日になっちゃいましたw
また行きたいな〜




今週末はいよいよプールとSRF&享栄高校コラボミニ四駆大会です。
過去最大級のコースで行います、是非ご参加下さい〜おてんき
| 鉄道模型 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今日は鉄道模型日和

前日(19日)は2時間睡眠orz

ドクロくんが泊まりに来ていました
朝イクムくんが到着。
まずは隣部屋にお座敷レイアウト作成
CA340426
CA340426 posted by (C)紅
久しぶりのお座敷大型レイアウト。
若干変更してあります。

車庫は5編成分確保
CA340424
CA340424 posted by (C)紅
1編成足りない・・・

ってことで内側にも車庫を設置
CA340425
CA340425 posted by (C)紅
CA340428
CA340428 posted by (C)紅
これでかなり余裕ができました。

高架駅はちょっと高架駅プレートが足りないので、短めに
CA340422
CA340422 posted by (C)紅
6両編成まで停車可能です。

手前はいつもどおり対向式ホーム(全然たりない(^^;)
CA340423
CA340423 posted by (C)紅

内側には小さめのホームを設置。
CA340432
CA340432 posted by (C)紅
103系とドクロくんの名鉄パノラマです

朝は簡単な走行会の後、萬鉄道貸しレイアウトショップへ
早速4番線まで借りて走行
今日はMOZさんも一緒に走行会となりました。

全景1
CA340418
CA340418 posted by (C)紅

全景2
CA340419
CA340419 posted by (C)紅

動画はこちら
コントローラーのスピード調整が難しく、若干スピード違反気味・・・

MAV_0175 posted by (C)紅


MAV_0174 posted by (C)紅


MAV_0173 posted by (C)紅


MAV_0172 posted by (C)紅


MAV_0171 posted by (C)紅
例のごとく携帯撮影なので、画像小&荒 です・・・

今日の持ち込み車両
イクムくんも今回は持参しました。
CA340417
CA340417 posted by (C)紅

MOZさんの貨物車両
CA340416
CA340416 posted by (C)紅


終わった後は、キミさんの鉄道屋へ
「超」巨大レイアウトを見せて頂き、あまりの圧倒で写真とりわすれた・・・
できあがればとんでもなく大型のレイアウトになるでしょう。
すべての曲線はフレキシブルレールを使用していて、非常に緩やかなカーブ半径&2%という緩勾配の設計でした。

色々お話をして、帰宅。

家ではまたまた走行会。
4人で走らせたりその他遊んで本日は終了。
また何人かで走行会をしたいですね。

おまけ画像
CA340408
CA340408 posted by (C)紅
会社で育てているトマト。
大分色づいてきました。

最近暑い日が続いてますが、帰ってきて床の温度を測ってみると・・・
CA340410
CA340410 posted by (C)紅
恐ろしいことに・・・(´Д`;
| 鉄道模型 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
ツイッター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM