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最後!?のバクシードネタ

ついに関西も爆撤退。
バンダイのやる気のなさが伺えます。

アオシマの爆パーツはすでに生産停止。
モーターはどの問屋も仕入れない状態。当然小売店にもまわってこない。
小売店が在庫している分で終了になると・・・
3年計画ということで聞いていたので、まさにその通りになってしまいましたな。
バンダイにはすでにバクシード専属社員スタッフはいない。
あとは爆鯖の停止をまつばかりか…


・・・・と愚痴ってしまいましたが、過去に発見したシャーシの問題でも公開しましょうか。(これも愚痴!?w
バンダイの爆シャーシには色々問題がありました。
●特に重要なのがギアのかみ合わせ。かみ合わせがきつく、カウンタギア(セカンドギア)を上にずらすことで解消できます。
●次にフロントドライブシャフトとユニットの干渉。実はシャフトが接触しているので、シャフトの通るところを削って対処。
●フロントペラシャ受けの弱強度。普通に何回か走らせるだけでフロントのプロペラシャフト受けが破損する。初期のシャーシは噛み合わせも異常。クラウンギアが破損しやすい。フロントペラシャ受けの横(電池側)にランナーを貼って対処。
●ホイールの抜けやすさ。ノーマルはもちろん、一部のパーツを除きすべてのホイールが抜けやすい。交換するか、抜かないようにするしかない。
●モーター接点の接触不良。モーターのブラシとユニットの金具が離れているが、位置もおかしく、ブラシを浮かせるだけでは接触不良を起こしやすい。曲げ方を工夫するしかない。
●シャーシ+ボディの捻れ強度が強すぎる。ミニ四駆の井桁より遥かに堅いシャーシ。シャーシの軽量化で対処。
●スピードに対して強度のないチューンアップパーツ。スピードは速いのにパーツは壊れやすい。すぐに破損してしまうため、維持費が高くなる。
・・などなど。
1台作るのに(普通に走らせるだけでも)やたら手間と時間がかかってしまう・・・

ここでマシン公開
ちなみに自分のマシンは・・・

いわゆるカツカツというヤツです。

バンパーをシャーシマウントにすることで、ボディの強度を必要とせず徹底的に軽量化が可能になります。さらに、軽量化によるシャーシの捻れを発生させる意味もあります。
フロントスラストを限界まで寝かせ、ハイスピード化。
爆のコースは下が狭く上が広いので、上を19mmローラー、下を18mmとしてコースのフェンス形状に合わせてあります。
シャーシマウント化によってバンパーの高さも最適化できます。
リヤローラーもバンパーの低設置によりローラーの高さも最適化。
自分はペラシャもベアリング支持にして、クラウンギアとペラシャの噛み合わせも変更。

軽いマシンなのでトルクは必要なく、モーターは高電圧によってトルクを抜き、洗浄・注油でスピード寄りのチューンに。
HSオーバルで5秒台は軽く出せるようになります。

さて、このマシン・・・この先どうなるのやら・・・
| バクシード | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

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Comment
バクシードはタミヤの部品(一部)使えるんだけどちゃんとした部品も生産中止するなんておかしい。バクシードは田宮模型以上に魅力がある。バクシードファンがある人に失礼だと思う(怒)俺が開発担当者だったら田宮模型を越すマシンを考える
2009/02/14 11:49 PM, from たなちゅう
俺もそう思う!爆計画はニューマシンの登場を投げ捨てて勝手に撤退。ある意味許せない!ユーザーの意志を完全に無視して利益だけ追求して、まるでクラッシュギアと同じ現象が起こっている。商品ってのは魅力があるから売れるのにバンダイはそこんとこ全然わかってない!
2009/07/21 11:07 AM, from よしくん









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